So-net無料ブログ作成
検索選択

立川・諏訪神社〜普済寺〜根上緑道 [のんびり散歩]

立川駅北口若山牧水歌碑

 久しぶりにのんびり散歩に出かけてきました。
 出発は立川駅。
 立川駅北口の階段を降りたバスのロータリーのところに若山牧水の歌碑があるって知ってましたか?
 立川はもう20年近く利用していますが、これまでまったく気がつきませんでした。
 歌碑にはこう書かれています。

「 旅にて詠める 牧水
 立川の駅の古茶屋
  さくら樹のもみちの
 かけに見送りし子よ」

 立川市制10周年を記念して1950年に建てられたそうです。
 さて、ここから歩いてまず諏訪神社に行きました。社殿は1670年に建立されたもので、立川市でいちばん古い建造物と聞いていましたが、最近新しく建てられたようで、新しい感じでした。
 ガラス張りの社殿の中にもう一つ木造の建物が見えたので、あれが古い社殿だったのかもしれません。
 更に歩いて普済寺まで行きます。
 1316年建立の国宝・六角石幢は目にすることができませんでした。
 住宅街を抜けてしばらく行くと、根川緑道に出ます。
 緑道には、カモやコイがいて散歩をするには最適です。
 玉川上水よりすっきりした雰囲気の散歩道でした。
 帰りは柴崎体育館から多摩都市モノレールに乗って立川へ。
 ルミネ7階の珈琲〈銀座みゆき館〉で一休みして帰ってきました。
 〈銀座みゆき館〉、値段はけっこういいのですが、お客さんはひっきりなしでした。

 コースの詳細は多摩都市モノレールのページヘ
  http://www.tama-monorail.co.jp/guide/walking_03.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。